RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

坂本竜馬の奥さん おりょうさん 34

どうも!RAZHAです!

 

 来週には、卒業式が控えているので、卒業式の練習が熱を帯びてきました!

また、学級の子達と過ごす日々も少しずつ少なくなってきています。

明日は、どんな楽しい授業ができるかな?どんなことをしようかな?

 

 この学年末だからこそ子ども達との思い出に浸ることができます。

そうだ!動画を作成しないと!

 

 動画の作成を今週中に行おうと思う。

計画としては、お楽しみ会の最後に1年間の振り返り動画を流す予定!

 

 この前、授業参観・学級部会で保護者に見せて好評だったので、最後まで手を抜かずやり切ろうと思う!

 

 さてさて、今回は、坂本竜馬の奥さん、おりょうさん(お龍)について書いてみようと思う。

 

名前はよく知っている。しかし、何が具体的にすごいのか知らない。

 

 このタイミングで、なぜこのおりょうさんについて書こうと思ったかというとRAZHAの妻の名前はおりょうさんが由来だと聞いたからだ。

 

 どんな女性であったのか。名前に付けるほどのことなので、調べてみるとこれがなかなか面白い!

 

お伝えできたらと思います。

 

 

 

1:おりょうさん(お龍)1

 

 坂本竜馬と言えば、誰もが知っている日本人の偉人であることはいうまでもありません。

彼がいなければ、今の日本はない可能性があると言わんばかりに人気な偉人の一人です。

 

幕末一の人気者、坂本龍馬

 幕末という激動の時代にあって、日本の内と外に同時に目を向け、古い考えにとらわれることなく、新しい国の姿を夢見た英雄。その進歩的な考えや行動力に魅了される、かっこいいヒーローです。

デジスタイル京都より

 

そんな彼を陰ながら支えたと言われているのが、お龍さん!

お龍

 

どんな人なのか調べてみました!

 

坂本龍馬の妻 

お龍さんの墓サカモトリョウマノツマ オリョウサンノハカ

 

 坂本龍馬の妻・おりょうは、寺田屋騒動の折、龍馬の危機を救った女性として広く知られています。
 龍子は横須賀で再婚し、西村ツルの名で最初は大津、次に米が浜に住んでいました。
 人生の後半生33年間を横須賀で過ごしたおりょうのお墓は、現在、大津の信楽寺(しんぎょうじ)にあります。

 毎年秋に龍子を偲んで墓前祭など、「おりょうさんまつり」が催されます。

 

横須賀市観光情報より

 

 

お龍の墓

 

YouTubeにもあったので載せておきます!

倍速1.25~1.5で聞くといいと思います!

 

youtu.be

 

 

なるほど!面白い!

あの坂本竜馬を助けたとは!

分かったことを少しまとめます!

 

 

①お龍と竜馬の漢字

 

 坂本竜馬は、名前に「りょう(龍)」があったことから、親近感があり、声をかけたのがきっかけだそうです。

 名前という共通の話題から二人は知り合うようになったんだな~

実に興味深い!

 

寺田屋騒動で坂本竜馬を助けるお龍さん

 

 寺田屋騒動は、有名ですね!

 

「え!忘れただって!」

 

少し載せておきます!

 

二つ目の寺田屋事件は、あの坂本龍馬襲撃事件です。

 

 

1つ目の寺田屋騒動からおよそ4年後のこと。

 

 

 慶応2年(1866年)1月23日、京での薩長同盟の会談直後に薩摩人として宿泊していた坂本龍馬を伏見奉行の林肥後守忠交の捕り方が暗殺しようと襲撃しました。

 

 

寺田屋1階のお風呂に入っていた竜馬の妻・お龍は、寺田屋が何者かに囲まれていることにいち早く気づき、裸のままお風呂から出ました。

 

 

<写真04_alt:寺田屋お風呂>

 

 

そして急いで裏階段を駆け上がって2階へ。

 

 

<写真05_alt:寺田屋裏階段>

 

 

龍馬らに危機を知らせました。

 

 

寺田屋には当時の写真や資料だけでなく、寺田屋事件の際できた刀痕も残されているので、臨場感を味わいながら幕末の歴史を体感できますよ。

 

「え!寺田屋騒動って2つもあったの!」

 

竜馬への襲撃は、寺田屋事件の4年後だと分かりました!

 

そのときのお龍さんの勇気のある言動には感激物です。

 

夫を守ろうと必死になって、行動する姿に「あっぱれ!」でした!

 

2:お龍さんとおりょうさん(妻)2

 

 お龍さんは、「自由な気風」の夫、坂本竜馬を陰ながら支え続けたと知りました!

 

 そこで感じたのは

 RAZHAのパートナーのおりょうさんもとてもRAZHAを支え続ける存在であるということ

 

 RAZHAの結婚指輪の内にいれてあるストーンは、おりょうさんからRAZHAへのメッセージとして選んだもの

 

「いつだってあなたのチカラになりたい」

 

 これほど信頼したいと思える、勇気をもらえる言葉はありません。

その言葉の通り

 

 自由気ままに趣味に没頭する時間も許してくれますし、授業のために作ったスライドやコンテンツの話を聞いたり、アドバイスをくれますし、

いきなり話が変わる自由なRAZHAを

「いつ脱線からもどってくるか楽しんでるw」

といった感じで温かく包み込んでくれています!

 

もう、感謝しかありません。

 

 おりょうさんは、坂本竜馬のお龍さんともちろん違いますが、両親が願った思いはきっとおりょうさんの芯になっているのだと思います。

 

初めての新婚旅行にいったと言われる仲の良い2人!

 

RAZHA達も仲良く、これからも頑張ろうと思います!

 

誰かの活躍の陰には、それを支える人が必ずいることを忘れたくないRAZHAより

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。