RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

習慣にしたいこと・していること 16

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

どうも!RAZHAです!

今日も朝から更新していこうと思う!

 

 今週のお題は「習慣にしたいこと・していること」である。

いいですね!お題を一つ週で出してくれるのは、「何書こうかな~」と判断する時間が削れるので、助かります!

 毎週のお題には答えていきたいなと思っています!また、他の人も何を書いているのか見れるのもいいですね!

 

 さて、「習慣にしていること」と「習慣にしたいこと」を2つに分けて着ていけたらと思う。

 

1:習慣にしていること

①運動

 RAZHAは、自称スポーツマン。スポーツをしないと逆に体の調子が上がらないというぐらい運動する習慣が体にしみ込んでいる。

 実際、運動しなかったら、鼻水がよく垂れていたなんて、エピソードも小中学校時代ありました。その時から「RAZHAは、運動しないとだめだな!」とRAZHA自身が思っていたほどである。

 

 今行っている運動は、1位ランニング、2位筋トレ、3位サッカー、4位自転車(ロードバイク)、5位ヨガですかね。

 水泳も去年までスイミングクラブに入り、習慣にしてたのですが、月謝が高いことと、全然行かないと1回当たりのプール代がかかりすぎて、RAZHAの懐事情により辞めることにしました。代替えできるスポーツが生き残ったということですねw

 色んな運動をして、リフレッシュできるのは素晴らしいこと!続けていきたいです。

 

②日記を書く

 これは、大学時代(1年生の冬)から始めた習慣です!トライアスロンをしていて、練習日誌として独自で始めたのがきっかけでした。最初は、練習内容と感想をたらたら書くものでしたが、途中から読書をして学んだことや、その日の出来事も書くようになり、雑多で自由な日記となっていきました。その方が続きやすかったのは言うまでもありません。

 

 なんで書こうと思ったか振り返ると、あるトライアスリートの存在が大きかったです。それは長崎県トライアスリートであり、日本選手権に出場するような人が、TVでインタビューされているのをたまたま見たんです。

 その時に、何十冊もの、練習日誌が箱の中に入っている映像で、

 「私は、練習日誌を毎日つけることで成長を実感したり、反省をしたりしながら続けてきた。これが私の強さだと思います!」といった内容(たぶん)を言われてました。

 

 大学インカレ(全国大会)を狙いたいと思っていたRAZHAとしては、

 「強い選手がこんなに努力しているんだから、RAZHAのようにこれからの選手がそれをしなくてどうするんだ!よし!RAZHAも日記を始めよう!」 

 結果、全国大会(インカレ)に4度も出場することができました。 

 また、大学院に行っていたこともあり、6年間で13冊日記を書けていました。これはRAZHAの宝となっています!

 

 今後も続ける価値があるものと思っています。精進します!

 

③読書

 これは、こだわりをもって意識的に続けてきました。

  こだわりについて詳しくは「本を読む理由15」の記事を掲載しているのでお読みください!

 

 大学時代から「ビブリア」というアプリを利用しています。

これは、読書管理アプリの一つであり、とても見やすいです。かわいい魔法使いのおじいちゃんがアイコンとなってます!w バーコードでサクッと記録!

 

 

 今まで読んだ本を、簡単に登録して管理できます。「あの本なんだったっけ?」

ってならなくてすみますし、月にどのくらい読んだか分かるので、

 

 「あれ、最近忙しくて読めてないな~。リフレッシュに何か読むか!」

という気持ちになります。

 

   読書した感想も記録できて便利です!

 

  ブログに出すために調べていたら製作者のコメントを見つけました!

私は小学生・中学生時代に図書館(図書室)へ通うのが好きで本をたくさん読みました。読書が続いたきっかけのひとつに図書館の貸し出しを記録する「読書カード」がありました。読書カードは本のタイトルと管理番号、貸出し日を記録するだけのシンプルなものです。1枚に付き約20冊記録でき、いっぱいになると新しい次の読書カードが発行されます。図書室で働く司書の方の工夫で読書カードは色違いのものに更新してくれます。例えば1枚目は赤で、2枚目は青、というようにです。したがってその色を見ると自分がどれくらい読書をしているのか分かりました。読書カードが次は何色になるのかささやかな楽しみでした。そのような体験もあり、シンプルでかつ読書をすることが楽しくなる読書カードのようなアプリを当時の自分に向けて届ける感覚で制作しました。 ビブリア製作者コメント

 

製作者の楽しいが詰まった良いものは、他の人にも楽しいことがありますよね。これのおかげもあり、続けれています。ありがとうございます!

 

 そんなRAZHAの読書量は

 そんなに多くないんだな~っと思ったw

でも忙しかった昨年と見比べると今年はすでに13冊!今年の余裕を改めて実感する!

 

2:これから習慣にしたいこと ブログ一択!

 これは、今言えるのは、ブログを書くこと一択ですね。

RAZHAのこれまでの日記事情を見ても、ブログは圧倒的にRAZHAにマッチしている。

書くことが楽しく、発信したい欲もこれで増す!

 

 最近思うんです。RAZHA達は、いつも消費ばかりに目がいって、消費することばかりに力を使っている。そんなのなんだか悲しい。何か作ることが楽しかったあの懐かしい小学校時代。今、担任している子たちが楽しそうに熱中して打ち込んでいる。その姿が輝かしかった!だから、RAZHAも作り出す側になりたい!

 

 また、作り出すことは自分を表現することにつながる。

 RAZHAの真ん中ブログの「真ん中」を付けた意味は自分らしさ、自分の中のもの、自分の芯の部分のようなニュアンスです。

 世の中に色々と自分を表現することでまた新たな自分を知るきっかけになる。そんなブログにしたいのだと思います。

 

 

そのため、色んなブロガーや読者の方との交流を交えて、楽しく続けていけたらと思う。ブログを始めて2週間近くしかまだ経っていないペーペーですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

ブログに目覚めて今日も楽しく朝活しているRAZHAより

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。