RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

ギター熱再燃!子ども達へ届け!教員RAZHAのメロディー 23

どうも!RAZHAです!

今日の一番のニュースは「大谷翔平選手!結婚報告!」でしたね!

衝撃を受けましたw

 

あ~、うるう年ね~!

[leap year] 今日の外国語の授業で、外国指導助手に教えてもらったばかりだったな~

 

そういえば、なんで【leap】なんだと疑問に思ったので調べました。

記事を引用させていただきます。

 

leapは日本語にすると

飛ぶ、跳ねる(動詞)
飛躍(名詞)

 

「leap」という単語は、うるう年に日付がどうなるかに関係しています。もし新年1月1日が平年(うるう年ではない年)に火曜日であれば、翌年の1月1日は水曜日になり、その年も平年になります。しかし、うるう年には曜日が2つ先になります。そのため、平年の1月1日が火曜日で、その翌年がうるう年の場合、1月1日は水曜日を飛ばして木曜日になります。

 

上記からわかるように、平年が続いている場合は、翌年の同じ日付は曜日が1つ前にずれ、平年とうるう年が続いている場合は、うるう年での同じ日付は曜日が2つ前にずれます。

曜日を1つスキップすることから「leap」という言葉が使われるようになりました。

(Native Camp.Blogより)

 

なるほど!勉強になりました!

 

話を戻します。

もちろん「大谷選手!結婚!」は、職場でも話題になりました!

 

 男の同僚が、

「俺が大谷の女になりたかった!!」

と声を大にして、言っていて面白かったです。

男までもそう思わせる大谷選手!圧巻です!!

 

結婚相手が気になるところ!

おりょうさんとの話題にもなり、

「高校の同級生とかだったら神だね!」

と盛り上がりました!

 

彼(大谷選手)のことを多分遠くから支えられる存在!

きっと相当信頼できる人なのだろうと勝手に思う!

そんな人がいていいですね~

 

おっと!もちろん、おりょうさんもですよ!w

 

そんなこんなで、明日の会見が楽しみですw

 

今回は、サクッとギター事情を報告します!

 

1:昨年までのギター事情!良き思い出も!

 ギターを始めたのは、大学院の1年目!

ちょうどコロナ禍に入ったばかりでした。

なぜ、始めたのかは、後日載せようと思う。

始めるきっかけもまたSTORY(物語)があったことだけはお伝えしておくw

 

 ギターで、Fやバレーコードやアルペジオなどが少しずつ出来る喜びを感じて熱中してやっていました。弾くときは、3時間弾いたりした。(大学時代)

「香水」

「虹」

「魔法の絨毯」

「猫」

など、初心者の「じゃらーん」ぐらいなら出来るようになっていた!

 

 しかし、3年前から社会人になり、多忙の中、なかなかギターに触れることができずにいた。

 

弦がサビ、ギターの上にはほこりが被る。ギターは一つのオブジェと化していた。

 

なんだか悲しい。とても素敵なギターを手に入れたのに、、(昨年まで)

 

2:最近のギター事情!再熱!!

そして、今年(2024年)に至る!

 今年はブログを始めれるほど、仕事に余裕ができ始め、朝活や仕事後の時間を大事に使うようになってきた。そのこともあり、再びギターを触るようになった。

 

そこで、今回は今までしてこなかった、ストロークに挑戦!

 左の弦を押さえながら、右でストロークは、同時タスクを要求され、最初は挫折していた。

 しかし、一つの曲を毎日10分、その曲だけに集中して

「ガチャガチャ」やっていたら、少しずつだが、形になってきた!

 

ストロークが上手くいくと、見えていた景色が変わっていく!

今まで、弾いてきた曲もさらに深みが増す!

なんだか、少しギターリストみたい!

 

なんて思えることが嬉しくなった!

 

今日で約1か月半続けきた結果がでてきた!

ストロークできるようになると、他の曲も雪だるま式に弾けるようになってくるのが、不思議で今日は2時間ぐらい、時間を忘れて弾いていた!

 

家族にも進化したギターを紹介!盛り上がったw

 

田舎の良さも発揮!近所迷惑にもならないし、田舎の利点を活かせるじゃんとw

 

こんな感じで、ギター熱がまた一段と高まってきている!!

素直に楽しい!!

 

3:明日の計画

 弾けるようになると、今まで、できずにいた計画を思い出す!

教員になったら、ギターを教室に持っていき、子ども達の前で披露するという大学時代からの計画だ!

 

明日は、幸運にもクラスの2人の子の誕生日でもある!2人って珍しい!w

 

この機を逃すわけにはいかない!!

 

寝る前に、「ハッピーバースデー」の歌を練習!

明日の朝にもう一度!

これで、舞台は整った!やるしかないではないか!

 

明日が楽しみなRAZHAより!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。