RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

学級納めと離任式 42 

どうも!RAZHAです!

 

昨日は、最後の学級納めと離任式でした。


そのことを書こうと思う!

 

 

1:学級納め

 

学級納めでは、以下ことを学級の子ども達に伝えた!

 

学級の児童に送る最後の言葉

 

「今日までこの学級でやってきたことは全て忘れてください。

楽しかった思い出も学級で作ったルールも全てです。

みんなは、これから新しい先生に出会い、〇年〇組で作ってきた思い出以上の思い出を作らなければいけません。決して立ち止まらないでください。

 

〇年生の時は、こうだったとか、人がどうだとか、教室がどうだとか言って思い出作りから逃げ出すことだけはしないでください。自分の人生は、自分で決めるのです。

 

この1年間で学んできたことは、いつか必ず役に立ちます。

 

また、

みんなには、もっと素晴らしい学級を作る力があります。先生も新しい学級でみんなとの思い出を超える以上の学級を作れるように頑張ります。

 

〇年〇組の皆さんのこれからの活躍を心から願っています。

 

全員起立!〇年〇組のみなさん、またどこかで会いましょう!」

 

これは、RAZHAが勉強会で学んでいるある有名な教師の言葉です。

それを少しお借りして、RAZHAなりにアレンジして子ども達に伝えました。

 

その有名な教師はこのように言っていました!

「名残惜しさもあるが、次のステージへ自分も子ども達も向かわなければいけない。

次へ向けて、気持ちを切り替えることができるように話をした」と。

 

とても素晴らしいなと思った。

確かに、子ども達と4月に会うと、どうしても

 

「○○先生は、こうでしたよ。前の学級では、こうしてました。

どうして○○先生はしてくれたのに、してくれないの?」と。

 

その言葉を言いたいのは、大人でも分かることです。

でも、そこを切り替え、次の学級の先生に負担がなればという思いが、

この最後の言葉にはあるように思える。同僚にも優しい。

 

学級を正しく納めることで、子どもや学級をフラットな形で終えることができたと思う。

2:離任式の言葉

 

今回、RAZHAは人事異動に伴い、初の転勤となった!

 

そのため、全校児童の前で話をした。その時の内容!

 

「こんにちは!

素晴らしいあいさつをいつもありがとう。

この度、○○町立○○小学校に転勤することになりました。

 

○○小学校は、先生になって初めての学校でした。今の卒業生が初めての担任、そして、今の4年生、5年生を持ちました。

3年間でこんなにもみんなが成長していってとっても嬉しかったです。4年生、5年生の卒業式を見られないのは、心残りですが、みなさんが、頑張っている姿がまたどこかで見られたらうれしいです。

 

先生は、スポーツ大好きで、色んなスポーツをしています。例えば、トライアスロン、だけではありません。サッカー、水泳、自転車、陸上、ゴルフ、バスケ、テニス、登山

また、成長したみなさんに出会えることを楽しみにしています。

 

だから、お別れではありません。

また、会いましょう!ありがとうございました。」

 

特段、特別なパフォーマンスなどはしていない。

多くの先生は、校歌を歌ったり、好きな歌を歌ったり、リコーダーを吹いたり、と何かとしていた。これは、これから転勤するときに備え、勉強しておきたい。

 

最後に離任式では、子ども達の間を縫って歩いていく。

今の学級が最初!

 

RAZHAにとって初めてのことなので、さらっと行ってしまって後悔!

他の先生方は、ちゃんと自分の学級で止まって子ども達と話をしたり、泣く子をよしよししたり、としていた。

 

その時には、時すでに遅し!勉強になった!

 

ただ、以前担任した子ども達のところでは、ハイタッチをすることができた。

また、初任でもった6年生が最後に出迎えてくれた。とても嬉しかった!

 

離任式では、グッとくるものがあると感じた。

 

最後は、教室にはいかない。

職員室でただ、帰っていくのを待つしかないのだと思っていた。

 

すると

職員室に駆け付けてくれる学級の子達がいた。

 

それはとても嬉しいことだと感じた。

記念に写真撮影!

 

子ども達に「がんばれ!」

とエールを送って最後の別れとなった。

 

3:まとめ

 この1年間は、恵まれた。同僚に恵まれ、子ども達に恵まれ、上司に恵まれ、そして結婚することができた。

 

かけがえのない1年間だったなと思う。

 

しかし、子ども達にも伝えた!

「次の学校でも、この思い出を超える以上の学級を作りたい」と

 

応援よろしくお願いします!

 

新天地でも頑張りたいと心から思うRAZHAより

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。