RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

卒業式に抱いた想い 40

どうも!RAZHAです!

 

今日は、卒業式でした!初任でもった子達なので、気持ちもいつも以上に入っていました。

 

全国の6年生おめでとうございます!

それと、ここまで支えてきた保護者の方々おめでとうございます!

 

簡単ではない道のり、それに携わさせていただいている。やはり、教員は面白い!

 

今回は、卒業式で思ったことをつらつら書きたいと思います!

 

 

1:校長先生の式辞

 校長先生の式辞っていつもポカーンと聞いている。

それか、その時は、「なるほど!」となるが、それ以降覚えていないのが常である。

 

みんなも覚えているだろうか、校長先生の話

RAZHAは覚えていない。申し訳ないが、、、

 

今回は、朝から書くつもりで出発したので、いつも以上に考えながら聞くことができた。紹介したい!

 

①RAZHAに響いた内容

 校長「アフリカの雨の降りにくい地域に住む部族がいるそうです。その部族の雨ごいは、100%雨を降らすことができるそうです。さて、どうしてでしょうか?」

 

113点の雨乞いのストックフォト - Getty Images

 

この問いを家族にすると

「天気予報を見ているから」

「雨が降りそうなのを見越している」等、回答が出てきた。

 

でも、この話は、RAZHA達のような最新機器持つ人たちではなく、部族の話である。

 

正解は、

 

 

 

 

 

 

「雨が降るまで雨ごいを続けるから」

 

RAZHAはその時、「なるほど!」と感じた。

 

校長「ここでの雨は、夢や成功に置き換えてもいいかもしれません。この話から大事なことは、続けることです。」

 

②RAZHAの解釈

「続ける」という一見簡単そうな言葉であるし、簡単に口ずさめる言葉でもあるが、続けるは、この情報が多く、物も多い社会では、決して簡単なことではない。

 

飽きたら次へ向かう。それが、人間の特性なのかもしれない。

 

決して、次々に目標を変えることを悪と言っているわけではないが、

やはり「続ける」ことの凄さを日々感じている。コツコツできる人は、やはり伸びる人である。

 

雨ごいを続けることは、並大抵のことではない、ましてや雨の降りにくい地域であるが故に気温も高く、生死にかかわるはずだ。それでも彼らは続ける。

 

そろそろ本題であるが、6年生にこの続けることの何たるかを教えたかったのように思う。

 

その後の話をどう校長先生が紡いだか忘れたが、RAZHAには伝わったような気がした。

 

 

 

 

2:PTA会長の祝辞

P会長「6年前まで、こんなに小さかったあなた達が、こんなに大きくなったのは、学校給食のおかげです。」

 

少し笑った!

 

「来年度から給食費が上がりますが、何とぞご理解を宜しくお願いします。」

 

これは、PTA会長が言わなくてもいいことだが、また、そこが面白い!

 

この後、雰囲気がガラッと変わる。

PTA会長「今後、色々なことが起きますが、その時に大事にしてほしいことが大きく2つあります。」

 

「1つ目は、大人の話をよく聞いてください。」

 

これには、教員としてか納得!たぶん、他の教員も、そして保護者も!

 

「大人は、あなた達が経験してきていないことを経験しているので、きっとこうしたがいいとアドバイスをくれます。それは、素直に受け止めてください。」的なことを言っていた。

 

また、

「社会のことを知っている大人は、あなたが、社会に出た時の姿を伝えてくれます。それは、しっかりと受け止めてください。これではいけないから伝える時もあります。変えるべきところは変えるべきと忘れないでください。」

 

 

 

「2つ目は、決断が迫った時に、そのアドバイスをくれた大人の意見を鵜呑みにするのではなく、自分で決断してください。」

 

これには、ハッとさせられた。

 

P会長「その決断を他の人に委ねると、きっとうまくいかなかったら他のせいにしたりして、後悔します。それでは、いけません。自分の人生は自分で切り開いてください。」

 

そうだ、教員も子どもに言うことを聞かせるのではなく、大事なのは、子ども達が、自分で決断して、自分の人生を自分で切り開いていくことであると。

 

PTA会長「また、大人もこれからの世の中がどうなるのかまでは、分かりません。それは経験できていないからです。あなた達で考え、決断するべきなのです。」

 

心にしみるぜ!PTA会長さん。

 

その後、PTA会長さんは、Amazonで購入した恐竜の衣装を着て、卒業生の門出を祝っていた。すごい!PTA会長、惚れましたw

 

ちなみにこれです。

 

ちなみに、Amazon4000円するそうです。

 

子ども達はすごく、喜んでいました。どこまでも子ども達に寄り添おうとしている気がしました。

 

3:まとめ

 

 今回は、子ども達への想いよりもなぜか、この大事な門出で話す言葉に注目しました。

 色んな想いが詰まっていることがよく分かったからこっちをメインに書きたいと思った。RAZHAも伝える側になってきている。これからも伝え方は学んでいきたい!

 

今回は、

ブログに書こうと決意していただけに学び多き、卒業式となりました。

 

また、色々な人の話もブログに書くつもりで聞いてみたいと思えるようになりました。

真剣に聞こうと思う。

 

決断を人任せにしないと心に誓うRAZHAより

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。