RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

新天地で 45

どうも!RAZHAです!

最近、ブログを書けないほど、忙しく、過ごしておりました。

 

町に、学校に、生活に、生活習慣に多くのものが変わった。

まだ、慣れるのに時間がかかりそうである。

感じたことを書こうと思う。

 

1:学校

まず、学校についてだが、町が変わると、教育への方針などが違う。RAZHAが、来た町は、教育の町とうたっている通り、子ども達の学力は高い印象である。しかし、そんな町でも意外と教育に使える学校費は少ないようだ。

 また、漢字スキルや計算スキルが買えない。これは不思議であった。多くの家庭があり、スキルを買えない家庭もあるということであった。

 しかし、スキルの購入がかなわない分、教員がプリントを刷ったり、漢字を学ぶためのプリントを作ったりと、働き方改革に逆境だなと思うこともある。

 

 ただ、行事は選定されていた。これは、前任校より改善されていて、4月当初からゆとりを持って仕事に励むことができた。

 

 職場は、よい雰囲気で同僚には恵まれている。今後もこの地で子ども達のためにがんばりたい。

 

2:新生活(新婚生活)


 新婚生活が始まって2週間経つ。お互いの仕事との兼ね合いもあり、いつ洗濯するか、いつご飯を食べるか、皿を洗うか、掃除をするかなど多くの確認事項があった。最初なので、おりょうさんとの家事への取り組み、スタイル、こだわり等違うことを確認しながら行っている。時々、ぶつかる時もあるが、話し合いをしっかりできるのでそこが良いところだと思う。

 

話し合って解決して、少しずつ私たちのルールを作っていこうと思う。これは、学校でも同じこと。RAZHAのルールを子どもに押し付けてはいけない。彼らにもそれぞれのやってきた土台があるのだから、それを尊重しつつ、よりよくなるように改善していく。学級経営と似たものがると感じた。

 

3:学級の子ども達

 担任する子ども達は33人と過去一番多い。ヤンチャ君もいるが、この一週間で心をつかむことができた。やはり、男の子は、運動や体育、昼休みの遊びで心をつかめる。これまで、色々なスポーツに取り組んできて良かったと心から思った。

  

 昨年度まで大変なクラスだったそうだが、最初の一週間は安定している。まだ、RAZHAの様子を伺っているかもしれないし、子ども達は最初なので頑張っている。そこが少し緩んだ時にどうRAZHAが対応できるか、声を掛けれるかが今後問われると思う。

声を荒げてはいけない。心穏やかに、気分も安定させるように、家庭や趣味、息抜きを大切にしたいと思う。

 

子ども達は、どの市に行っても同じかもしれない。とても純粋でかわいいのである。

4:まとめ

 最近の多忙は決して悪いものではなかった。新しい人との出会い、新しい環境と多くの経験ができた。

新天地でもまた頑張ろうと思う。

ブログも書くとすっきりするし、やはり楽しい。今後も続けたい。

 

朝活を少しずつルーティーン化するように帳尻合わせをするRAZHAより

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。