RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

最近の動画作成について 22

 どうも!RAZHAです!

今日は、いつものランニングをサラッと済ませ、ブログにいそしんでおります。

原城ラソンの疲れがまだ、癒えきれていないようです!

 

 このまま続けてもオーバーワークです。

そのため、休む週にしたいと思います。アクティブレストを目指します。

 

 さて、今日は、動画編集についてです。

日々の出来事全ては、日記に記すように心がけていますが、大きな出来事や大事なものは、動画でとっておくのがおすすめ!

 

 大学時代も、RAZHAのトライアスロン史を作ったり、ネパールに学校支援ボランティアに行った動画を作ったり、初めて出場した競泳の大会やキャンプの動画など作るようにしていました。Instagramに保存し、何かあれば活用しています!

 

 

いつ見返しても昔をさっと思い返せます。

 

今回は最近作った動画について話をしていけたらと思います!

 

1:動画作成の楽しさは無限大!

 

動画制作の楽しさは無限大だと思います。

楽しさを4つほど挙げたいと思います。

 

①創造力を発揮してストーリーやコンセプトを考えることができます。

 自分独自の世界観で動画を作れる!自分が楽しく言葉をいれたり、曲を挿入したりとオリジナル感がでていいです。

 

②撮影や編集のプロセスで技術やスキルを磨くことができます。

 どういった風に撮れば編集で使えるかなって考えるのも楽しみの一つ。

でも、大概あとで、「ああすればよかったな~」なんてなりかねませんがw

 

そこが上手くなってきたら、どんどん動画の質も作成の負荷も無くなるかもしれません。

 

③完成した作品を見るときの達成感や満足感もたまりません。

 自分がやり遂げたことを、しっかりまとめることができる。

 試験勉強で、きれいにノートをまとめれた時の達成感、なんか親しみがあり、何度も読み返す!参考書よりも読んでいる。

 

そんな風に動画への満足感もあり、愛着がわきますよね!

 

➃視聴者とのつながりを築くことができる点が素晴らしい!

 どんな動画も相手意識!ブログと同じですね!

読んでくれる人、見てくれる人が

「いいね!」したくなるものを作れた時嬉しいもの。

 

その一つの動画で、つながりになってくれた時の喜びは素晴らしいものです。

 

2:最近作成した動画

色々な動画作成の方法があると思います。動画をつなげるパターンや写真をつなげるパターンなど。

 

今回は、担任している子ども達へ動画作成。

 子ども達が、1年間をふり返れるように、時系列や大きいイベントごとに区分けして写真をつなげた!

 

 

 曲は最初は明るく、ハッピーにしたが、徐々に懐かしめるように曲調を変えていく。

なんだか、別れが切ないなって思えるような演出にした。

 

最後に感謝のメッセージや次の学年でのエールの言葉たち

 

どれも気持ちを込めていれることで自分の想いを動画に託す!

 

最後にもう終わりかというところで、普段のなにげない風景の動画を入れる。

 

子ども達の笑い声や、表情など、子ども達はそれを楽しそうにみてくれるだろう。

 

その後の子ども達への語りは、いつも以上に届くものがあると感じる!

 

 実際に去年3年生に行い、子ども達が喜ぶ姿がとても嬉しかった!

決して楽な1年間では、なかったが、子ども達と過ごした日々は本物で宝物だ!

 

それを今年も作成!

ただ、まだ子ども達には見せていない!

 

見せたのは、保護者へだ!

 最後の学級部会で、子ども達に見せる動画を見せたが、保護者の皆さまも嬉しそうにし、感動してみていただけた。それが素直に嬉しく感じた。

 

動画のレベル的には、低の低だが、思いは伝わる。

保護者の方々からの拍手と共に

「もしよければ、いただけないでしょうか?」ということであった。

 

これは、まだ未完成であることと、この後の行事、

例えば、親子レクレーションやお楽しみパーティーの模様を追加して再度構成した後に

タブレットに送ることを約束した。

 

ここで思うのは

「保護者は、自分の子供の成長が何よりも嬉しいこと」

「学校での様子を知りたいと思っていること」

「教員は、保護者に子ども達の様子を伝える責任がある」ということ。

このことは、常に頭に置いて教員生活を送りたいと思う。

 

 しかし、そういってますが、学級通信を毎日書くようなこと、RAZHAにはできない。

今や、「働き方改革」が叫ばれている中、そんなことはできない。そんな余裕もRAZHAにはない。

 

 ただ、この動画作成に関しては、1年に一度、これまで撮り貯めた写真や動画を総ざらいし、一つにまとめあげる。これは、RAZHAにとってもだし、子どもや保護者にとっても宝物になるのではないかと感じた。

 

出来れば、続けていきたいと心から思った!

 

そのことを書き記しておこうと思う。

 

次の動画は何にしようか悩んでいるRAZHAより

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。