RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

ギター【ヤマハSTORIAⅢ】との出会い! 25

どうも!RAZHAです!

 

今日も朝活執筆中!

 

最近ギターが「More」より「Most」になってきた!

 

そのため

今回は、ギターとの出会いについて紹介したいと思う

 

 

1:ギターとのStory(物語)

2019年の4月!コロナ期間の出会いになる

 

 コロナ期間に、有意義な時間を過ごすことができたのはギターのおかげと言っても過言ではない!

 

①ギターとの出会い


コロナで何ヶ月か大学ないだろうなと感じ、すぐに(4/1)ギターを購入。

 

金額は総額56.000円😵我ながら大胆な投資だと思う。しかし、これが功を奏す。

 

 購入のきっかけは、マイフレンドの影響。運動ばかりしていた私にとって、以前から楽器を弾けることは運動との対極的位置にあり、正直羨ましく感じていた。

 
 ギター🎸はYAMAH STORIAⅢ。ダークブラウンですごくかっこいい。マホガニーを使用。サウンドホールの中もワインレッドに塗られ、大人な質感。

 

 これも2つの出会いから。

1つ目の出会いは西洋館近くのほんだ楽器で!

 

当初は3万円の初心者用でいいと思っていたが、ストリアに一目惚れ。

 

ルックスはさっき述べた通り。

 

これは絶対かっこいいなぁと!

 


そしてもう一つが

ストリアを見ていた時、
"何かお探しですか"と店員ではなく、ギターを弾きに来たお客(おっちゃん)からだった

 

 「これいいなぁって思って」

と伝えると

 

"僕もさっき引いたけどいい音だったよ。五万円代にしては上出来。YAMAHAも変わったなぁ〜"

 

と。

 

ん?誰なの?

 

と思い、聞いていくと意外とすごい人。

 

"実は斎藤和義と3年間組んでたんだよ"

と若かりし頃の写真を!

 

まじか‼️

 

"彼に僕が教えたからね.長崎に来たら僕のうちに泊まる"

となかなか凄いじゃないですか!

 

そこで意気投合し、ギターについて色々と学んだ。

ギターを持った時も似合うねと言われて嬉し過ぎて、購入に!

あっという間笑笑

 

②STRIAⅢの由来

ストリアの由来も好き。「それぞれの物語を」

 

この海外バージョンの動画がおすすめです!大学院時代によく見ていた!

こんなライフスタイル憧れる!

仲間と楽しく!

自分だけのギターとの物語(Story)があって素敵だった!

youtu.be

絶対見て!w

絵まで描いてしまっていた!w(大学院時代)

はまりすぎ!

 

 

③猛特訓


そこからは1ヶ月で、ある程度のコードをおさえる。

時間はものすごくあったw

 

 最初の2週間はちんぷんかんぷんだったが、初心者向けの本やユーフレットを使って何でもいいから好きな曲を弾きまくった。

 

 

 最初はRADの「正解」から。

 よく、1つに絞ったがいいと聞くが、自分は飽き性なので、弾きたいやつは片っ端からやっていく。

 するとこれは難しいと挫折を味わう前に逃げ、レベルに沿って弾きやすいのを選ぶ。

そうすると2ヶ月後には

「何でこれ難しかったんだ?」

と成長を感じれてさらに嬉しくなった。
 

 GW、実家で演奏をすることを予定に練習。

 1日に2〜3時間は当たり前にやっていた。

 

なかなか高評価。

 

家族にも喜んでもらえ、さらにやってみたいと妹と弟が言ってくれた。もう楽し過ぎたのだ。

 演奏する機会を設けたこと、下手っぴでもいいから挑戦したことが結びついた。

 今度の目標は学校に行って子どもたちと弾きながら朝の歌を歌うこと。

 

(これ大学時代の記事!昨日達成w)

 

もっと楽器に触れてほしい。

 

 そんなこんなでギターの出会いからその後の挑戦を描いている!

 

2:おまけ:大学時代の母の日(振り返り)


母の日は大学に入って、いつも電話とメールぐらいで、特に何もすることはない。

 しかし、今回は時間がある。

 GWでのギター演奏により母から朝ドラの主題歌"星空のエール"を御所望された。

 

正直、見てないから歌えないと思ったけど、母の日にいいプレゼントになると3日練習!

 

 ギターは持って帰れないので成果を動画で取り、簡単な写真立てを作る。

 

ロードバイクでドッキリ帰省を仕掛ける‼️みんなびっくりしていた!


母の日は子どもが祝わないと意味ないなぁと改めて感じた

 

3:まとめ

昨日、他の先生に

「RAZHA先生は、ギターも弾けると!引き出し多くて羨ましい!」って言われた。

女性のバリバリの先生にである。

「楽器ができるって素晴らしいことよ!私も、ピアノできたらな~」

みんなそう思っているんだろうな~

 

 今はCDがあり、電子黒板で映像も見せれるので特に楽器できなくても教えることはできる

 

が、

 

やはり「生」には、勝てんよって思う!

 

RAZHAの昨年の同学年の先生は、ピアノが得意で

ピアノを弾きながら、子ども達をメロディーに乗せて体育をしていた!

「すごく羨ましく、ほしい!RAZHAにもあんなスキルがあったら」って

正直、RAZHA自身に失望した。

 

でも、今は、ギターがある!

凄く励みとなった!

 

 

ギターとの出会いがここまで人生を豊かにする!

 

ここまでって?

そそ、現在他の計画も進行中!これに関してはひみつである!w

 

ギターという最強の道具を手にし、一段と強化された豊かなRAZHAライフを今後も見ていただけたらと思う!また、ちょこちょこアップします!

 

 

ギターライフは始まったばかりのようで実は、前から少しずつ小さな巡り合わせでここまでつながっていたことに感謝するRAZHAより

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。