RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

RAZHA式「元気を出す方法」 1

今週のお題「元気を出す方法」

 私、RAZHAの元気の出る方法は、ずばり「朝活」「です。最近朝活を始め、日々の充実具合が一段と増したように感じます。何をやっているか説明します。

 

 ①「御神体」に今日一日楽しく過ごすことを伝える&安全に過ごせることを願う

 これは2024年に入り、始めたことの一つです。Kindleで田中克成さん作の「自分を喜ばせる習慣」という本に出合いました。習慣系の本はいくつか大学時代に読んでいたが、この①は初めてでした。とりあえずやってみよう精神で、御神体づくり。御神体は、例えば元旦に買った安全祈願のお守りですが、それでは華がない。私、RAZHAは自分の大切なもの、好きなものを飾り付けし、自分の好みのものへと変化させた。一段と自分らしさがだされこれは拝むとご利益ありそうと我ながら思う。御神体はぜひ作りましょう。

 御神体でなくとも、日本人は、仏壇に朝から拝むという文化がある。私の家族も朝から2礼2拍手1礼を行う。良き文化だと思う。それを自分の部屋に作り、パワースポット化させる。御利益は自分の想いで作っていく。

 「祈りの効果は、近年、量子力学脳科学など、科学の分野でも証明されていいます。」                                                                                自分を喜ばせる習慣

 詳しいことは調べてみてください。  「自分の信じたいものを信じなさい」

②ギターを弾く

 6月に結婚する友のためにバンドを組んでいる。私、RAZHAはまだまだペーペーなのだが、とりあえず朝から楽しく歌を歌ったり、ギターをジャンジャカ弾いたりと朝から楽しんでいる。また、軽い頭の体操にもなっていると思う。今までギターのコードサイト「ユーフレット」を活用していたが、バレーコードが難しく、ストロークどころではなかった。今では、ストロークの基本が学べるとされる「チェリー」を簡単なコードを押さえ、ストローク重視で練習に励んでいる。できないことができるようになるのは楽しい。また、続けないと身につかないものはルーティーン化すると定着が早まることを知っている。仲間と一緒にやることも楽しみだ。朝活にぜひ!!                      

                                         

                                    

                           「0を1にする努力」

③軽い筋トレ&ストレッチ

 体を起こしたり、癒したりするのに運動は欠かせない。しかも軽くでいいので続けられる。私、RAZHAはよくチューブを使い、体に刺激を入れる。トライアスロンをしていた頃、元サッカー日本代表長友佑都さんのチューブトレーニングで体幹を鍛えていた。まだまだランナーとして大会にも出たいので、朝から体に軽い刺激をいれている。また、家には初任給で購入したフリーウエイトも設置しているので、軽く持ち上げるようにしている。

 ストレッチはナイキトレーニングのアプリを用いて、体の柔軟をはかる。意外とヨガ系のストレッチが多い。また、ストレッチをやりながらトレーナー(海外の方)が勇気づけてくれるのがとても励みになる。おススメのアプリである。

                            「運動大好きRAZHA」

➃読書を行う

 言わずとしれた定番である読書。みなさんは本は好きだろうか?

私、RAZHAは、高校まで全く本は読まなかった。ただ、大学時代に読んだ本がきっかけで本の良さ、有用性を感じ、今日に至る。今では、多岐に渡るジャンルを読むようにしている。小説やエッセイ、教育書、自己啓発書等である。たまにマンガも(笑)

そして、朝は多くの情報は入らないので自己啓発書を簡単にサクッと読むようにしている。余裕があれば、他もつまみ食いするが、、、

 朝のスイッチを脳にも入れる。そうすることで今日も頑張ろうと振るい立つ。今日という一日をどう過ごすかは自分の時間の過ごし方次第。それを方向づけてくれるのでぜひ朝活に入れてみることをお勧めする。        「本は心に蒔いた希望の種」

  

 

 まだまだ、挙げればきりがないが、朝活が私、RAZHAの元気になる方法の一つである。みなさんの少しでもお役に立てれば幸いである。

 

                  ブログ始めたてのRAZHAより