RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

原城マラソンでまさかのハプニング!結局考え方編!21

どうも!RAZHAです!

今日は、原城ラソンをしに行ってきました!

(走ってきましたでよくないか?まあまあ、後ほど!w)

 

 天気ですが、徐々に雨もやみ、雲がかかっていたこともよく、熱すぎず、とても走りやすかったです。

 

 今回は、原城ラソンでの出来事を紹介できればと思います!

 

1:会場について

 会場に着くとさっそくスタート地点へ!

今回は、担任している子ども達も参加のため、応援にも駆け付けました。

出走時間は、9:52です。

受付も済ませたので、ギリギリでした!

 

一斉にスタート!

 本当に懐かしい!

 以前の記事原城ラソンに向けて3」で書きましたが、小学6年生ぶり!

 

 15年ぶりの原城ラソン小学生の部スタートに心が弾みました!

 

「がんばれ!がんばれ!」

保護者だけでなく、地域のみんなで応援するのが、醍醐味!

子ども達も学校の持久走とはまた違った高揚感のもとスタートを切ったことでしょう!

 

次に会うのは、ゴール手前!

何人かが気づいてくれましたw

 

RAZHAもこの後の5kmに出走予定!

ゼッケンをつけ、ウォーミングアップを行うため、車に戻りました!

 

2:アップ

ウォーミングアップは、大学時代にこだわりをもってやってました!

行うのは、基本、動的ストレッチ!

学校でよく行う、屈伸やアキレスや伸脚なんてしないw 

ランニングドリルを中心に体を温めます!

 

 RAZHAは、以前はこの本を読んでドリル練習を行っていました!

 

学校駅伝高校の名門:佐久長聖高校のドリルや練習計画が載っているのでお勧めです!

 

また、今年、6度目の箱根駅伝を制した青山学院大学のドリル

通称、青学式ドリルもYouTubeや本で学べるので参考にしてください。

YouTubeも載せています。参考に検索してみてください!

 

www.youtube.com

 

また、これは、RAZHA独自かもしれないが、トライアスロンをやっていて水泳の4泳法

【クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ】は、上半身をほぐすのにとっても効果があったと思うので、それも取り入れ、上半身も念入りにほぐしていきました。

 

①肩回りや肺回りは、ほぐす!

②おなか周りは、引き締める!体幹

③股関節は、柔軟に、可動域を広げる!

➃最後にこれらを連動させる

⑤足の裏で反発をもらう

といった意識をもって、ドリルの意味も考え、アップしていました。

大学時代に戻った、そんな気持ちの良いアップができました。

 

また、外はひんやりと寒いので、服をしっかり着込みます!

 そして体が温まっていくにしたがって脱いでいく。シューズもアップ用からレース用に変えていく。

 

 この、少しずついらないものを取っ払い、レース使用にしていくこの瞬間も好きです。

なんだか、研ぎ澄まされていくイメージ!

メンタルも集中力もボルテージを上げていく、体が動いていく、階段が少しずつあがっていく!

ウォーミングアップは、こだわる必要があると思う!

ここをおざなりにしては、爪が甘いとおもうから!

今までの苦労を考えれば、レースの次に大事にしたい時間だと思って取り組んだw

意識高めw

 

さて、結果はいかに!

 

3:しくじりエピソード

 ウォーミングアップまで完璧!

「いいぞ!これは、期待以上の結果が出るだろう!」

 

RAZHAは、高揚していた!

 

彼女も応援に来てくれている!やるしかない!

最後に

「頑張ってくるわ!レースは10:50からよね?」とRAZHA言ったつもりだった。

 

彼女は、

「そうね!」と10:40のつもりで「そうね!」と言ったつもりだったw

 

あれ?ですよね!

お気づきだろうか!w

二人の思っている時間帯に相違があることに!w

 

RAZHAは、レース会場に走って向かった!この時、10:30

まだ、あと20分ある!余裕ではないか!

トイレも済ませる!調子いいぞ!

 

さあ、スタート付近手前へ!この時、10:38

先に終わった担当の子とその保護者と簡単な挨拶をかわす!

「先生!頑張ってくるね!」

 

そして、いざ!スタート前へ! この時、10:44

すると、あれ?ゼッケンナンバーがみんな違う!

 

スタッフに慌てて確認!

「え!さっき5km出発したよ!」

 

「まじか!え!10:50じゃないのか!何かの間違いか!

ちょっと待ってくれよ!あれだけ一生懸命練習したのに走れんじゃん」

 

もう、頭の中が真っ白になる!

「彼女にも報告しないと!」

 

一目散に帰ろうと200m走ったところで、ふと冷静になる。

「もしかしたら、次の8.6kmに混ぜてもらえないだろうか?」

 

すぐに、近くのスタッフに交渉!

「俺はいいとはいえんけど、スタート前のスタッフに聞いてみたら!

もしかしたら、いいって言わすかもよ!」

 

走って200m戻る!スタート前のおじいちゃんスタッフにすぐに交渉!

すると

「せっかく練習してきたんでしょ!走らんですか!」

 

この神の一言を頼りに、ゼッケンを少し手でかくしながら平然を装って並ぶw

すると、地元の県下一周をともに走ったこともある方々から声がかかった!

 

「RAZHA!久しぶり!5kmにエントリーじゃなかった?、どうしたと?」

 

それはかくかくしかじかw みんなウケてた!

 久しぶりに原城ラソンに出場ということで、多くの知り合い関係と話をすることができた。もちろん、しくじり話もw それはそれでなんだか懐かしく楽しかった!

 

そしてレーススタート!

「5kmだけでいい!ベストを尽くそう!」

 

4:レース内容

目標は、5キロ20分以内!

 

1キロの入りを、3’31で入る!予定より速いが、まあレースだし、気持ちも高まるのでここから焦らずにいこう!

 

2キロ過ぎに、小集団形成!先頭を引いていたが、ここから風が強くなるので、少し緩めて後ろにつくことにした!5キロで終わるが、目標達成のために仕方なし 3’40ペース

 

3キロ差し掛かる途中、ここが山場の急な上り坂!後ろから懸命についていく!

逃がしてなるものか! 3:50ペース

 

4キロ当たりでは、少しまだ余裕がある。このペースならまだいけるかも!

このまま8.6キロ行っちゃおうかなw 3:45ペース

 

そして、集会に差し掛かる5キロ地点、ついにスタッフに見つかった!

ゼッケンがRAZHAだけ違うのだ!スタッフがゴールへ行くことを促す!

これ以上行くのは、危険もある!ここは潔く退散しよう!

 

結果:18’15 (非公式) ガーミンウォッチ

 

記録を見て、

「よっしゃ!」

目標達成!しかも3:43ペースという高ペースで維持できている!

 

 最悪、落ち込んでも仕方ない状況からどうにか機転を利かせ、運にも恵まれ、通常走る予定だったコースを完走することができた!

これ以上、臨むのはもう臨みすぎなので、そそくさと車へと向かった!

 

 

5:その後

 その後は、事情を彼女に説明!

心残りは、彼女に走る姿を見せれなかったこと!はるばる応援に来てくれたのに!

しかし、おりょうさんは、RAZHAを責めたりしない!

 

「残念やったね!せっかく練習したのに!

でも一応走れてよかったねw

たぶん、子ども達の9:50が頭にあったけん、それで、10:50になったとよ!」

と明るく迎えてくれた!神過ぎる!

 

 ここでRAZHAのタイムが、本当ならどの順位なのか知りたいところ!

しかし、すぐにタイムが載ることはない!

 

 そこで前回大会の記録で、確認すると、暫定3位の位置には入っていた!

結構嬉しかった!

 

 しかし、一概にそうも喜べない!

 前回がコロナ禍なので、参加人数は少ないはず、今回はコロナ明けでもあり、にぎわっていたので、もしかしたら上位ではないかもしれない。

 でも、目標の達成に変わりはないので、ここは喜んでいいこととする!

 

 最後に、おりょうさんに走りを見せれなかったので、別の場所で、特別に走ってあげた!w

 いや、走らせていただきました!すいませんでした!(ペコリ)

楽しい一日となったw

 

6:まとめ

 しくじり話は、みんな大好き!

しくじるからこそ、人間らしく、いいなって思えると思う!

そのため、明日は、子ども達に盛大にしくじり話を聞かせる予定!w

 

「え!いつも完璧な先生がそんなドジをするの?(全然完璧ではないw)」ただの妄想

 

このようにと言いたいことや明日やりたいこともできたことなので、ここまでとします!

ありがとうございました。

 

来年こそはリベンジ(勝手に)に燃えるRAZHAより

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。