RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

結婚を前にして家族にチャーハン 28

どうも!RAZHAです!

 

今日も無事に終えることができました!

今日の道徳の授業は、「マインツからの便り」で、国際理解や国際親善についてが価値項目でした。

 

世界に伝えたい日本の良さってみなさんなら何を思い浮かべます?

 

子ども達からは、

空手や柔道、相撲といったスポーツ

みそ汁やお米、天ぷらといった和食

屋久島や白神山地、富士山といった世界遺産

けん玉やめんこ、折り紙、あやとりといった昔遊び

など、たくさん出てきました!

 

良く知っています!

 

授業でも和服について語られる場面がありましたが、

 

私は、大学時代にネパールに学校支援ボランティアに行った時の動画で、日本のすばらしさを語ってきました!

トイレのきれいさ、折り紙の素晴らしさ、道路には牛やサルがいたことで、いかに日本の道路が安全なのか、習字について、温かいお湯がシャワーからでることの感動、日本のように教育の多くの子どもが受けれる環境の素晴らしさを語りました!

 

子ども達も感想に、日本ってすごいと思ったことやまさか紙飛行機でネパールの子ども達があんなにはしゃぐなんてという感想がありました。

 

そういった経験が語れることをとてもうれしく思いました。

いつか、ネパールについては詳しく書こうと思う。

 

今日は、明日の入籍を前にして家族団らんしてきたので、そのことを書こうと思う!

 

 

1:至高のチャーハン

 最近、チャーハンにめちゃくちゃハマっている。

 

 なぜかというとオリラジあっちゃんのユーチューブ大学で挙げられたりゅうじさんの「至高のチャーハン」動画について語られていたからだ!

 

リンクを貼らせていただきます!

 

www.youtube.com

 

 この動画から俺もチャーハン極めてみたいと思うようになり、先週の土日に2回も作ったw

 

材料は以下の通り(少しアレンジしてます!)

チャーハン2人前

卵4個 (多いけどこれが大事)

豚バラ (脂身多め)

サラダ油 (大さじ2 できるだけ多め)

白ねぎ (5~10cm)

ショウガ (本物10g)

酒 (大さじ2)

 

これだけでいい。あとは、塩コショウとかで味付けである。

 

ここでのポイント

①具財はできるだけ細かく (米と絡み合うぐらい)

②油は多め (日本人は少ない、中華屋はもっと大量に使    

       っているのでうまい)

③ショウガは本物!これが香りづけに最高である。

➃油→肉→しょうが→卵→ごはん→白ネギ→味付け→酒の順

 

これだけで、今まで作っていたチャーハンを超えることができた!

 

もちろん、使うのは中華鍋!

 

おりょうさんとキャンプで使うために購入していた中華鍋!

キャンプではめちゃくちゃ活躍!でも、家ではその力を眠らせている!

 

確か、山田工業所の中華鍋30cmだった気がする!

鉄のお玉も一緒で5000円~6000円だったかな! とてもおすすめです!

Amazon|山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)|中華鍋 オンライン通販

 

 

ここでその中華鍋も開放!!!おりゃ!!!

 

そして作るのである!

 

2:なぜ今日なのか?

 

 なぜ、こんな平日に?

    普段料理をしていないのに?

 

それについてだが、明日、入籍をするので、両親や弟、妹、祖母にこれまでの感謝を込めて美味しいチャーハンを食べさせたかったからである。

 

 今日は、まずシンプルなチャーハンをいっちょあがり!

みんな喜ぶ!やはり、りゅうじさんのチャーハンはうまいと確信する!

 

 

続いては、野菜炒め!

IHでは、しなっとなる野菜たちも油と火力でぶちあがり、しゃりっとするので、いつも以上に食べ応えがある!最高であった!

 

塩辛く作ってしまったので、父とお酒で乾杯!!

人のために作りながら飲む酒もうめ~!!!

 

 

 そして、最後にもういっちょキムチチャーハン!

 


 さっきの容量に、キムチを大量にいれ、中華鍋で炒めていく!!

さっきとはまた違う至高のチャーハンが爆誕!!

 

 この間、RAZHAは一度もイスには座らなかった!

LIVE調理で、目も楽しませる!!

 

 そういえば、昔は上手に中華鍋で具財を返せず、いっぱいこぼしていたな!w

今日は、進化した姿をみせることができた! もちろんこぼしたがw

 

 みんなの為に立ちっぱなしで料理したことが今までにあっただろうか!

 こんなにも美味しそうに食べてもらえれば、作りたくなる人の気持ちも分かる気がした。

 それとともにいつも母は文句一つ言わずにRAZHA家族のために毎日料理を作ってくれていた!

 

とても感謝してもしきれないと思う!

 

 また、弟の高校の修学旅行の時、家族のお土産を買っている間にみんなとはぐれ、全然アトラクションに乗れなかった面白話などに花が咲いた!

 

 こんな時間にふと思う。

 みんなでワイワイ言いながら過ごす日々は当たり前ではない。

そんな時間を懐かしむとともに名残惜しさも感じながら家族の団らんの時間となった!

 

さあ、明日はどんな日になるか楽しみである!!

 

チャーハンを極めようと邁進するRAZHAより

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。