RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

原城マラソンに向けて 3

 どうも!RAZHAです。

 今日も書いていこうと思う。今日は最近目標として目指しているロードレース大会について書こうと思う。1月、大会にエントリーを決意しました。2月25日(日)に行われます。大会は、日本史で一度は聞いたことがあるであろう「原城」で行われる「原城ラソン」である。

原城ラソン2024


原城?なんのことだと思った人も多いと思うので、簡単に説明すると

 天草原城一揆は、江戸時代の日本で起こった大きな反乱の出来事です。この反乱は、天草地方や南島原地方住む人たちが、キリスト教を信仰していたり、経済的な苦境にあったりして、藩政に対抗するために立ち上がったものでした。しかし、最終的には鎮圧され、これがキリシタン弾圧を強化するきっかけとなりました。簡単に言えば、昔の人たちが抵抗してたんだけど、最後は政府に押さえつけられてしまった出来事なんです。

 

 2018年には世界文化遺産長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録されている。歴史的な場所でのロードレース大会であるということは分かってもらえたと思う。

原城」 2018年世界文化遺産の一つとなる!

 また、私、RAZHAの思い出の場所でもある。あれは小学6年生頃、リトルRAZHAが12歳の時の話である。地元では、走り負けない自信もあった。なぜなら、走るのは得意であったし、2kmある学校への道のりも走って登校していた(ランドセルは父が運んでくれた。今振り返ると持ちたくなかっただけかもしれないww)。もちろん、母校での持久走大会も常に1位をとってきた。(中学1年生では、県中総体陸上1.5kmで、県4位となる。)

 しかし、この原城ラソンで敗北を味わうことになるとその当時はまだ知らなかった(20代で悔しさを覚えているぐらいだ。よほど当時は悔しかったんだろう。)

結果は2位、なかなかの大差。あとで話を聞くと地元の子ではなく、里帰りきたついでに息子を出したということらしい。当時、リトルRAZHAが「井の中の蛙」であったことをリアルに教えてもらったそんな思い出のある大会である。

 

 さて、話は戻って、かれこれ10数年ぶりの本大会出場。今年は5kmに出場し、上位を狙う。本業もありながらの練習はきついようで、日々を充実させてくれる大切な時間。

さあ、今日も走ろうかね! 本日:4km 4分20秒ペース 遅すぎw

本日の走り!雨にも負けず!

  走ったら、サッカーボールを蹴り、二十跳びを40回してヒーヒー言うRAZHAより