RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

結婚を前にしてFP3級!! 6

どうも!RAZHAです。

 今日も一日やり切った感満載です。未来に向けて、今考えていることをここに書き記そうと思います。

 今日は、子ども達にメディアリテラシーについて授業をしてきた。そこでマネーリテラシーという言葉ももあると伝えた。どちらも活用能力のことである。その為、今日はマネーリテラシーに関する私の思いを一部載せる。

 

1:ライフイベントを前にして

 今年は、人生の中でも大きく変わる年だと思う。結婚するとか、結婚式があるとか、同棲するとか、もしかしたら初の転勤があるとか、色々と考えることが多い。

 その中でも一番考えるのは、やはりお金について!!どのイベントにもやはりお金は付きまとう。お金は切っても切り離せない。そこは切り離そうとは思わず、しっかり考えるべきところだと感じている。他をないがしろにしているわけでは決してない。他をないがしろにしない為に今だからこそ真剣に考える時間があるし、考えておくことだという思いがあった。それがきっかけでFP3級(ファイナンシャルプランナー)を勉強してみようと考えた。

 

 勉強する前に色々リサーチは必要。だって時間は有限だから。今やるべきか判断する必要があった。

 そして、ネットを見ると「FP3級は、使えない」という記事があった。でも、これは、転職や給料アップにつながる資格としては、知識が不十分という意味合いであり、FP3級は、お金にまつわる制度やマネーリテラシーを高める上で最も重要な資格でもあることが分かった。「義務教育に加えるべき!」という声もあるくらいだ。賛成だが授業はまだ無理!

 これは勉強するしかない。そうピンっときた!

 

2:FP3級を取ろうと思うに至った経緯

 私、RAZHAは、出勤中にYouTubeを聞く。その為に20GBのスマホ料金プランにしている。高いが、このスキマ時間をどうにか勉強時間に充てたいと思っているので、ここにかかる料金はある程度見合っていると思う。

 この出勤中に聞くのが、「両学長 リベラルアーツ大学」である。大学時代に「お金の大学」という両学長の著書を読み、とても読みやすく、今までもお世話になってきたこともあり、継続して話を聞くようにしている。

 色んなマネーリテラシーを高める方法、考えを無料で載せてくれる。7時20分~7時40分の間、Liveを聞いているが、毎回12000~14000人が視聴しているのを見ると多くの人がお金について学ぼうとしている姿や関心が高いことが伺える。

 今聞いているのは、「家計管理」について!これは、また今度成果を書けたらと思う。

 

 このYouTubeを見ている時にマネーリテラシーを高めるために「簿記3級」と「FP3級」は、勉強したがいいと言っている動画を拝聴した。そこで、この方が言うならやってみようと決意した。

 いざ、始めようと思ったが、どう始めていいか分からない。皆さんもそうかもしれない。悩んでいる時にふと思い返した。

 「そう言えば、弟が勉強していたぞ!」

 すぐに連絡をとると、「簿記はややこしいし、兄ちゃんは使わないと思う。それよりFP3級の方が為になるよ」ということであった。確かに、簿記の問題を見るとちんぷんかんぷんだった。

 そこで、FP3級に絞ることにした。ここに今は時間を割こうと決意した。

 

 

3: FP(ファイナンシャルプランナー)とは、

 そもそもFPとは、なんぞや?

FPとは、

「顧客である個人の夢や目標を叶えるため、将来の資金計画のアドバイスを行う専門家」「お金に困らないようにライフイベントに向けて、事前に綿密な資金計画を立てる仕事

だそうだ。今の自分にピッタリではないか!!

 参考にしているのは上記のテキストである。YouTubeは、「ほんださん/東大式FPチャンネル」を見ている。YouTubeなので、もちろん無料でである。しかも、このテキストに沿って話をしてくれている。解説も分かりやすく、頭に入ってきやすい。何より勉強してて思うのは、

「全然世の中のお金の仕組み、制度、保険、資産運用についてしらねぇ!」である。

無知の知か、私は何も知らないことを知ることができ、俄然やる気が出てきた。

 

 FP3級試験は、1月、5月、9月に行われる。もう2月なので、5月に受ける予定。

エントリーは試験日の2~3か月前ということだったので、ぼちぼち申し込もうと思う。

 

 実際、受かろうが受かるまいがどっちでもいい。もうすでにテキストを半分近く終えたが、面白くて仕方がない。社会人だからこそ、自分の身になってかんがえることができる。これはやる価値あり!!是非皆さんもやっていただきたい。

 

 私、RAZHAは、毎朝20分ずつ無理なく、行っている。朝活に入れて朝から充実させるようにしている。疲れのない朝が計算したり、新しい知識を入れるのはいい!

 

4:本当のところ

 本当のところ、お金について考えているのは、もちろんパートナーのことについてかんがえるからでもあるが、私的な理由もある。

 それは、「趣味にお金と時間を使えるようにするため」である。

人生を豊かにしてくれるもの。それは「趣味」!でも金食い虫も「趣味」!

 そう、私、RAZHAは多趣味なだけに趣味にお金を使ってしまう。できるだけ惜しみたくない!

 でも、パートナーのことやライフイベントを考えるとそうお金も使えない。つまるところ、どちらも大切にするには、お金が必要であるのは言うまでもない。

 そこで、私、RAZHAは、このままではいけないと動き始めているわけである。

どちらも大事、でもどちらかの為にこっちはおざなりも嫌だ!

 そのため、どうにかして抗おうと思う。両学長が、確かこんなこと言っていた!(うる覚え

優先順位を決める時に、一番の原動力になるのは私的なこと

 この「趣味も家庭もどちらも大事にしたい」という超私的な思いを抱え、明日もまた勉強しようと思う。

 

 マネーリテラシーを高めるのに集中しすぎて、趣味か何かをおざなりにしているRAZHAより