RAZHAの真ん中ブログ

日々の積み重ね!学び続けるRAZHAです。

波佐見焼き×旅行① 36

どうも!RAZHAです!

 

今週もお疲れさまでした!

結婚したこともあり、来年度は大きく、生活が変化しそうです。

その変化に向けて準備をしっかり行っていこうと思います!

 

今回は、そろそろ旅行の記録も書きたいなと思ったので、旅行・レジャーシリーズも始めようと思う。

 

その第一弾として、長崎県波佐見町に行ったことを書こうと思う。

 

波佐見町で素敵な波佐見焼きとの出会い

 

旅の目的は、「RAZHAごのみの波佐見焼きの急須を買う」でした。

これは、実家で家族団らんの際に、温かいお茶を飲む時間って素敵だなと

そこにお気に入りの急須でお茶をいれたら幸福度UPや!と思ったから

 

そんな思い付きで、2024.1月に波佐見町おりょうさんと初めて行ってきました。

 

 

1番最初に検索してヒットした「國右エ門窯」に行きました!評価高い!

 

kuniemon.jp

 

ご自宅にお店を開いているという感じでした!

そのぶん、お客さんとの距離も近く、親身になって話聞いてくれます。

 

店内はこんな感じ!きれいなお皿一色でした!

 

「急須を探しに来たんですが、おススメはありますか?」

 

すると上の写真中央に並んでいる「まろやかシリーズ」をお勧めされました!

 

これ!すごいんです!

新聞にも掲載されたそうです。

 

「海藻などのミネラルをカップの中全体に焼き付けることで、コーヒーやお茶、日本酒の味わいがまろやかになる」ということでした!

 

YouTubeにも説明があったので、挙げておきます!

www.youtube.com

 

 実際に他のカップとまろやかカップでコーヒーの飲み比べをさせていただきました!

すると

苦みがまろやか、全然えぐみがありましせんでした。

何度飲み比べても圧倒的にまろやかカップの方が美味しい!

これには、おりょうさんも絶賛していました。

 

まろやかシリーズは、カップだけでなく、急須ももちろんあります。

 

今回の目的は、急須!

どれどれ急須は!とみると、お値段が6000円ぐらい

 

「う~、これは少し予算オーバーだな!」

 

悩んだ結果、ここはまろやかカップを買うことに決定!w

そのほうが圧倒的に、使用する頻度が高いから

 

ということで、目的からは、それましたが、それも旅の面白さ!

 

購入したのがこれ!1つ2000~3000円ぐらい

 

RAZHAが赤!おりょうさんが紫!

お揃いで、とてもかわいいですね!

お気に入りです!!

 

今では、何にでも使ってます!

熱いお茶を飲むときは、もちろん!

お酒、コーヒー

お味噌汁も上手くなると聞き、朝はお味噌汁にw

とても使い勝手よいので是非購入されてみてください!

 

今度、結婚することを伝えていたので、湯飲み購入したら、かわいい箸置きもらえました!ラッキーですね!感謝です!

 

 

お店の方もとても優しく、お勧めしたいお店です。

遠くから買われに来られる方も多いそうです!

よい物を売り、接客もいいから高評価もうなずけます!

 

ちょっと国道からそれた所にありますが、隠れ名店見つけたといった気分でした!

是非、行ってみてください!

 

波佐見焼きとおりょうさんとまた一つ思い出ができたRAZHAより

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

RAZHAの真ん中ブログにお越しいただきありがとうございます。

 興味があるものを考察したり、記録したりするのが大好きで日記としてブログを使っています。是非、興味があれば、他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

はてなブログの方は、読者登録をお願いします!

「読者になる」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

スターもつけていただけると励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。